ダイエット時にお薦め!3種の味の野菜スープ

健康美活お薦めの野菜スープ
健康美活お薦めの野菜スープ

ダイエット時にお薦めの野菜盛り沢山スープです。まずは基本型を大量に作り次に食べる時はアレンジして…3種の味を楽しめます☆

材料 2人分 (ダイエット時は1人分)

■ 【1回目(基本スープ)】
・キャベツ 1/4個(200g)
・じゃがいも 中4個(250g)
・ニンジン 1本(150g)
・玉ねぎ大 1個200g
・ブロッコリ(または何か緑の野菜) 100g(適量)
・にんにく 1片
・ローリエ 2枚
・黒胡椒適量
・お水 1000cc
・コンソメスープの素水1000ccで適量な量
・お醤油(隠し味)小さじ1

■ 【2回目】
・トマト適量
■ 【3回目】
・カレーパウダー 適量

作り方

2

【1】野菜の種類や量はお好みで。たんぱく質を入れたい場合は粗挽きソーセージやベーコンを入れるとより美味しく出来上がります。

【2】彩りのための緑の野菜は予めレンジでチンするなどして火を通しておく。今回はブロッコリを使用。

3

【3】野菜はこんな感じで食べやすい大きさに切る。にんにくはスライスに。キャベツはビックリするほど入れても問題ないです^^

4
【4】大きめのお鍋にお水1000ccを沸騰させたらにんにく、ローリエとニンジン、玉ねぎ、じゃがいもを入れる。

【5】野菜投入後沸騰したら中火~弱火にしコンソメスープの素と隠し味のお醤油小さじ1を入れてコトコトと20分煮込む。

【6】最後にキャベツを入れて5分煮込んで黒胡椒を適量ふる。

5

【7】予め火を通した緑の野菜(今回はブロッコリを使用)を入れる。

【8】【基本型スープ】まずはコンソメ味の基本型スープの出来上がり☆(残りはお鍋ごと冷蔵庫で保存)

6

【9】【2回目に食べる時】残った基本型にトマト半量かプチトマトを残量に対して適量入れてトマトは潰しながら5~10分程煮込む。

7

【10】爽やかな酸味のトマト風味の野菜スープの出来上がり☆

8

【11】【3回目に食べる時】上記2回目のスープの残りにカレー粉を残量に対して適量入れて数分煮込んだら野菜カレースープに。

9

【12】いよいよラストの3回目!野菜カレースープの出来上がり☆

以上、1度に大量に作って、飽きないように3つの味が楽しめる野菜盛り沢山のお楽しみスープでした。是非ダイエット時にご活用下さい☆

【補足】ダイエットには代謝を良くする為 たんぱく質も必要ですのでひよこ豆やソーセージ、ベーコン等プラスしてもOKです。

【コツ・ポイント】
レシピにある材料や分量などは一応記載してますがあまり気にせずお好みで調製して下さい☆じゃがいもは溶けて形が無くなった位の方が味にコクが出て美味しくなるのでそちらもあまり気にせずに(笑)

【このレシピの生い立ち】
ダイエットで炭水化物を抜きたい時にいつも大量に作り、飽きないように3種の味を楽しめるように工夫して食べている私特製の3色野菜スープをご紹介しました。是非ご参考になさって下さい☆

▼クックパッドでのレシピページはこちら

Advertisements
Advertisements

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA