超オススメ健康ドリンク「玄米リジュベラック」

rejuvelac-1

玄米リジュベラックとは

玄米とお水だけで作れる100%天然の発酵液(乳酸菌飲料)、「玄米リジュベラック」。生きた酵素飲料が自宅で簡単に作れるとあってローフード愛好家の間では大変親しまれている健康飲料です。毎日飲み続けたら「白髪が黒髪になった」というのはとても有名なエピソードとして知られてますが、他にも「肌にハリが出た」「便秘が解消された」「体重が減った」など、嬉しい声がたくさん!

毎日この「玄米リジュベラック」を飲むことによって、老化や病気の元となる「活性酸素を除去」、生きた乳酸菌によって腸内環境を整え「便秘解消」かつ「免疫力を高め」病気になりにくい身体作りやデトックスなど、美容にも健康にもダイエットにも効果的な万能飲料なのです。
images (2)

出典:https://paleoplate.net/

飲むだけではない!玄米リジュベラックの活用法

玄米リジュベラックは健康飲料だけではなく、他にも活用法があるのも魅力的です。

・自家製豆乳ヨーグルト

豆乳に玄米リジュベラックを少量入れて常温で置いておくと自家製の豆乳ヨーグルトが出来ます。

・発芽玄米ご飯を楽しむ。

発芽した玄米はそのまま炊いて発芽玄米ご飯に。

・食器洗いやお掃除にも活躍。

酵素たっぷりのリジュベラックは食器洗いやスプレーボトルに入れて拭き掃除、お洗濯にもお使い頂けます。(発芽する前でまだ飲料に至らないお水は捨てずにこれらに使ったりしても宜しいかと。)

・スムージーに入れてパワーアップ。

スムージ-などを作る際のお水はこのリジュベラックを使うとさらにパワーアップした酵素いっぱいのドリンクになりオススメです。
酵素とは/rawfoods-kouso-8
いかがでしょうか?一度作ったらまさに1石2鳥、3鳥・・・ですよね。
こんな万能発酵水の作り方はとっても簡単で材料は玄米とお水だけ。是非皆様もお試しになって下さいね!

玄米リジュベラックの作り方

玄米リジュベラック

用意するもの

・玄米1合~2合 ※出来るだけ自然農法、無農薬の生きたオーガニック玄米を使用します。
・お水(適量)
・1000ml~2000mlの大きめの清潔な容器。
※念のため煮沸消毒するならガラス容器がオススメです。

※敢えてお水と玄米の量を指定していないのは、特に量や割合は気にしなくても問題なく作れるため。個人的には発芽した玄米はそのまま炊いて食べたいこともあり、いつも玄米は2合を、そして家にあった1000mlの容器に入れて、その容器がいっぱいになるまでお水を入れるといった、とてもおおざっぱな作り方をしています。どうしても割合が気になる場合は玄米1合に対し1000mlの容器にいっぱいになる量のお水、2合の場合は2000mlの容器にいっぱいになる量のお水で作ってみて下さい。

作り方

①まず、玄米をお水に付けて室温で毎日お水を取り替えながら1日~2日放置し、発芽玄米を作る。(夏なら半日~1日、冬なら2日~3日ほどで発芽します。)
16-05-19-00-40-25-893_deco
②玄米にほんの少しでも芽が出始めたらまたお水を取り替え、たまにかき混ぜて空気を取り込ませながら1日常温放置。プツプツ気泡が出てすこしお水が濁り、匂いを嗅いでヨーグルトの香りをすごく薄くしたようなさわやかな香りがしたら1回目のリジュベラックの出来上がり。
16-05-19-00-39-01-355_deco
③出来上がったリジュベラックはすぐにお飲み頂けますが余ったリジュベラックは他の容器に移して冷蔵庫保存、残った発芽玄米にまた新たにお水を注ぎ、②を繰り返せば、2回~3回リジュベラック作りをお楽しみいただけます。
玄米リジュベラック-Rejuvelac
【注意点】
・玄米を水につけても芽が出て来ない場合は生きた玄米ではなく死んでいる玄米なのでリジュベラックは作れません。また違う玄米に買い替えて作り直しましょう。
※玄米リジュベラックを作る前に、少量の玄米をお水に付けてみて芽が出るかテストしてから作ると玄米1~2合を無駄にすることなくオススメです。
・元気なリジュベラックが出来るまでは雑菌の繁殖が最も心配。匂いを嗅いでみて悪臭がしたら、発酵ではなく雑菌が繁殖し腐ってしまった証拠。その場合は失敗なので、残念ですが全て潔く捨てましょう。

なお、応用編として、出来上がったリジュベラックはそのままお飲み頂くのはもちろんですが、レモンを絞って毎朝飲めば今話題の「朝レモン水」のパワーアップ版としてお楽しみ頂けてオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?生きたオーガニック玄米だけ購入すれば、あとはご自宅にあるものだけで簡単に作れちゃうお手軽健康ドリンクで、なおかつヨーグルトの種やお掃除にも使えちゃうなど、玄米の持つ力を無駄なくフルに活用できてイイコトがいっぱいの「玄米リジュベラック」。是非一度お試しになって下さいね!

Advertisement

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA