自宅で簡単水栽培!ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウト

今やスーパーでも品薄な位大人気のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」。夕方以降、お仕事帰りにしかスーパーに行けない人はなかなか手に入らないといったことも現状ではないでしょうか?

ブロッコリースプラウトの水栽培

前回【大注目のスーパーフード「ブロッコリースプラウト」】の中でその優れた効果効能の話をし、その効果が3日間続くことから3日に1度は食べておきたい食品であることをお伝えしましたが、スーパーに買いに行ってもいつも売り切れでは食べたくても食べられないですよね。

そこで今回ご紹介するのが自宅で簡単に種から育てちゃう方法です。水栽培なのでお部屋の中で育てられる為とっても簡単でおすすめですよ。

※今回はスタッフが実際に水栽培に挑戦しましたのでその体験レポートも含めてお伝えいたします。

◆事前に用意するもの

基本的に「種」以外はお手軽に自宅に有るもの、または、もし無くても100円ショップなどで簡単に調達出来るもののみでリストアップしてみました。
ブロッコリースプラウト水栽培用具

①ブロッコリースプラウトの種
②水栽培用の容器(ザルと2層式のタイプがベスト)
③換気扇フィルター(根を張らせるスポンジの代用)
④アルミホイル(箱でもOK)
⑤霧吹き用ポンプボトル
⑥ハサミ
⑦水

ちなみに②の水栽培用の容器は市販で専門のものも販売しているようですが、今回はダイソー製の「お豆腐保存パック」で代用。同じくどこの100円ショップにもある「電子レンジ用タッパー(ザルと容器が2層になっているタイプ)」でもいいと思います。

③は「スポンジ」と書きたいところですが薄くて容器の底を覆い尽くす大きさのものはなかなか調達が難しいと思うので今回はどこのお宅にも有りそうな「換気扇用フィルター」で代用。(目の粗いキッチンペーパーでもOK)

以上用意するものはこんな感じです。

種を蒔きましょう

今回使用するダイソー製の「お豆腐保存パック」は以下のようなもの。(フタは使いません。)種をこぼすことなく水を換えやすいことと種から生えた根がフィルターを通過してその2層の隙間にしっかり伸びてくれることを目的としてるので敢えて2層式で上げ底になるものを選んでいます。

16-03-20-01-04-15-273_deco

①まず最初に2層に重ねた容器の底に、容器の底の寸法にハサミでカットした換気扇フィルターを敷いて、そのフィルターがヒタヒタになる程度に水を入れます。

②その上にまんべんなく重ならないように種を蒔きます。

③種の上部分にも水分がつくように霧吹きなどで水を吹きかけ与えます。

④このまま暗い場所に置くのですが、暗くするのが難しい場合はアルミホイルや箱などを覆わせて暗くしてあげます。

⑤発芽し根が張り始めたら直接容器に水を注ぎ毎日取り換えます。

broccoli-sprouts-2

⑥発芽して5~6cm程伸びたら日当たりのよい窓際などに置き、日光を当てて緑化させます。

broccoli-sprouts

⑦季節や室温などにもよりますが、約1週間~10日ほどで出来上がり。待ちに待った収穫です。

ブロッコリースプラウトの水栽培
いかがでしたでしょうか?簡単で安価でどなたでも気軽に育てられそうですよね。
ちなみに今回使用した容器で作れる量はスーパーなどで市販されいる一般的な大きさの商品の1.5倍~2倍位は作れます。そして今回使用した種(中原採種場 製)は1袋40ml入っており、ホームセンターで270円ほどで購入。そして今回のこの容器でしたら恐らく10回~20回は十分に作れる量かと思います。

ですので、予めいくつか同じ容器を購入し、3日に1度種まきをして複数の容器で同時に育ててローテーションしていけば、3日に1度コンスタントに収穫できることになりますよね。もし栽培に慣れてきたらそんなことにトライしてみるのもいいかも知れません。

ご自宅で手軽に楽しみながら安価にこの優秀なスーパーフードを食す。お財布に優しく、身体も喜び、お得がいっぱいでこの自家製ブロッコリースプラウトの水栽培は絶対おすすめです。

是非一度お試しになって下さいね!

Advertisement

コメント

  1. ベコ より:

    早速種を買って来て始めてみました。収穫まで今からとっても楽しみです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA